【2019年秋ドラマ】ストーリー・キャスト・原作まとめ

2019-08-29ドラマ, ドラマ20194分間のマリーゴールド, G線上のあなたと私, グランメゾン東京, シャーロック, スカーレット, ニッポンノワール刑事Yの反乱, ハル~総合商社の女~, まだ結婚できない男, モトカレマニア, 俺の話は長い, 同期のサクラ, 新米姉妹のふたりごはん, 時効警察はじめました, 死役所

10月から始まるドラマが次々と解禁になっています。
どんなドラマがあるのか、次は何を見ようか、考える楽しい時期がやってきました。
それでは早速、2019年秋ドラマのストーリーとキャストと原作があるものはその原作本とをまとめてみようと思います。

朝ドラ「スカーレット」月~土

あらすじ

戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。名前は川原喜美子。両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だった。
15歳になった喜美子は、大阪で就職し、新たな出会いによって、さらに成長する。信楽に戻ったのちは、地元の信楽焼に惹かれ、男性ばかりの陶芸界に飛び込む。陶芸家・川原喜美子を目指して奮闘する毎日が始まる。
やがて愛する男性と結婚し、二児を授かった喜美子。仕事も家庭も、と、まい進の日々が続く。だが、結婚生活は思惑どおりにはいかない。最愛の息子は陶芸の跡継ぎとなるも、やがて別離が。喜美子の人生は波乱万丈だが、その中で陶芸への情熱は変わらず、自らの窯を開き、独自の信楽焼を見いだす。
陶芸家として独立したものの、貧乏は相変わらず。だが、困った人を見捨てておけない彼女を、頼る者は後を絶たない。なかでも、喜美子の陶芸そして人柄に惹かれて集まった若者たちを、我が子同様に愛し、見守り、育てていく。
彼女がつらい状況にあるときに支えるのは、かつて助けた人たち。喜美子は陶芸の道に再び希望を見いだし、新たに絆を結んだ人たちとともに歩んでいく。

キャスト

川原喜美子・・・戸田恵梨香

「シャーロック」月曜よる9時

『シャーロック・ホームズ』シリーズをオリンピックを控えた現代の東京を舞台に映像化。

キャスト

シャーロック・ホームズ・・・ディーン・フジオカ
ワトソン・・・岩田剛典
刑事(レストレード)・・・佐々木蔵之介

ドラマBiz「ハル~総合商社の女~」月曜よる10時

あらすじ

アメリカのビジネス界で活躍していた海原晴は、日本の大手総合商社の社長じきじきのヘッドハントにより転職し、凱旋帰国を果たす。エリート集団である経営企画部の部長補佐に就任するも、なんとそこで待ち構えていた直属の上司は10年前に離婚した元夫・和田寿史だった。
「ラーメンからロケットまで・・・」と、ありとあらゆるビジネスを取り扱う総合商社を舞台に、主人公の晴が社内の各部門や系列会社が抱える様々な問題に挑み、日々奮闘する姿を描きます。

キャスト

海原晴・・・中谷美紀
和田寿史・・・藤木直人

「まだ結婚できない男」火曜よる9時

『結婚できない男』の続編

あらすじ

建築士の桑野信介(53)は、以前と同じマンションに一人暮らしている。13年の間に飛躍的に進んだIT化に合わせ、スマートスピーカーといった最新機器を取りそろえるなど、引き続き独身生活を謳歌中。恋愛においては、自身の担当医だった早坂夏美と交際まで発展したものの、愛想をつかされてしまい、その後破局。少し恋愛モードに傾いていた桑野の気持ちは、再び固く閉ざされ、独り身を謳歌する生活に逆戻り。50歳を過ぎ、偏屈さにはより一層磨きがかかっている一方で、将来のことを考えると、ちょっと不安を感じないでもない桑野。
そんな中、偶然出会った女性たちとの間で、運命の歯車が突然動き始める!
果たして桑野は弁護士のまどか、隣人の早紀、カフェ店長の有希江との出会いによって変わっていくのか?そして、今度こそ結婚の扉を開くことになるのか?

キャスト

桑野信介・・・阿部寛
まどか・・・吉田羊
早紀・・・深川麻衣
有希江・・・稲森いずみ

「G線上のあなたと私」火曜よる10時

あらすじ

「ごめん、今になって」「好きな子がいる」と、小暮也映子は寿退社間近に婚約者から婚約破棄を告げられる。泣きながら放心状態でフラフラと立ち寄ったショッピングモールで「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのをきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。
教室で同じクラスになったのはイマドキの大学生・加瀬理人と主婦の北河幸恵。
人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかない3人を取り巻く人間模様と、それぞれの想いが交錯していく…。

キャスト

小暮也映子・・・波留
加瀬理人・・・中川大志
北河幸恵・・・松下由樹
他に、桜井ユキ、鈴木伸之、滝沢カレン、森岡龍、夏樹陽子

原作本


いくえみ綾「G線上のあなたと私」

寿退職の当日に婚約破棄され、フラフラと立ち寄ったCDショップで聞いた『G線上のアリア』。あの曲を、弾いてみたい。無職になって通い始めた月曜7時、大人のバイオリン教室。優雅な御趣味と思いのほか、人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかなくて!? 初心者3名+講師、とりどりの人間模様、華やかに開幕!

「同期のサクラ」水曜よる10時

あらすじ

2009年春。スーパーゼネコンの最大手「花村建設」。
精鋭たちが集う大企業の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前はサクラ。彼女は『故郷の島に橋を架ける!』という夢を語ることをはばからない。
しかし、新入社員研修でどうしても自分を貫いたことで、会社人としての歯車が狂いだす。
どんなことにも真正面から向き合うこと。それが今を生きること!
出会った時は関わりたくないと思ったけれど・・・『夢』のために何があろうと自分を貫くことの素晴らしさを教えてくれた、同期のサクラ。
そして、サクラが夢や愛する人を失い、絶望の淵に沈んだ時、同期たちが立ち上がる。
絶対に夢をあきらめないサクラと、彼女を見守った同期たちとの10年間の記録。

キャスト

北野サクラ・・・高畑充希
月村百合・・・橋本愛
木島葵・・・新田真剣佑

「死役所」水曜深夜0:12

あらすじ

この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ「死役所」。
ここは、自殺、他殺、病死、事故死など様々な理由で亡くなった者たちの行先を決める手続きをする場所だ。
死役所・総合案内で働く職員シ村は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応する。
壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていく。罪なき者は天国へ。罪深き者は地獄へ。あるいは・・・。

キャスト

シ村・・・松岡昌宏

原作本


あずみきし「死役所」

お客様は仏様です。此岸と彼岸の境界に存在する、死役所。ここには、自殺、他殺、病死、事故死・・すべての死者が訪れる。
罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。

「モトカレマニア」木曜よる10時

元カレの存在を引きずり“モトカレマニア”になった女の子の混乱と暴走と試行錯誤の物語。
合言葉は【女だって引きずる!!!】

キャスト

難波ユリカ・・・新木優子
斉藤真・・・高良健吾
山下章生・・・浜野謙太
他に、山口紗弥加、小手伸也、田中みな実、森田甘路、加藤虎ノ介、大地、井上翔太、ガンバレルーヤ・よしこ

原作本


瀧波ユカリ「モトカレマニア」

難波ユリカ・27歳。22歳のときに別れた元カレ・マコチの存在を引きずり、彼の名前を検索したり、心の中で会話したりと、順調にマコチを神と崇めつつ、元カレのマニアとしての日々を過ごしていた。
ところが心機一転、新たに働くことになった不動産店には、愉快なメンバーとあの人がいて…!?
元カレの存在が気にかかる全女子必見!!崇拝と恋愛の間で揺れ動く、爆笑必至のノンストップ・ラブコメディ!

「新米姉妹のふたりごはん」木曜深夜0時

あらすじ

親の再婚により、突然姉妹となったサチとあやり。
両親は再婚してすぐに海外旅行に発ってしまったため、ふたりで生活することになるのだが、言葉数が少なく目つきの鋭いあやりにサチは物怖じしてしまう。これからの同居生活に大きな不安を感じていた時、両親から生ハムの原木が届く。戸惑うサチを横目にあやりは生ハムを調理し始め、このことがきっかけでふたりは打ち解けあっていく。
料理を通じて絆を深めていく新米姉妹から目が離せない。
新鮮クッキングストーリー。

キャスト

サチ・・・山田杏奈
あやり・・・大友花恋

原作本


柊 ゆたか「新米姉妹のふたりごはん」

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で・・・。

「4分間のマリーゴールド」金曜よる10時

あらすじ

救急救命士として働く花巻みことには、手を重ねた人の「死の運命」が視えるという特殊な能力がある。これまでに視た「死の運命」は、どれだけみことが手を尽くそうとも必ず現実になってしまうのだった。そんなみことが抱えるさらなる重い事実――それは最愛の義姉・沙羅が1年後にこの世を去るという「死の運命」を視てしまったこと。一つ屋根の下に暮らす義姉である沙羅を愛してしまったみことは、あと1年、沙羅の幸せのために尽くすことを心に誓う。
「死の運命」を視てしまった人に対して、自分は何をするべきか? 自分が生まれてきた意味とは何か? 救命士であるのに、命を救うことができないみことは、何を決断し行動するのか?「生」と「死」と向き合う救命士・みことと、悲しい運命を背負う沙羅の純粋すぎる禁断のラブストーリー。

キャスト

花巻みこと・・・福士蒼汰
花巻沙羅・・・菜々緒
花巻廉・・・桐谷健太
花巻藍・・・横浜流星

原作本


キリエ「4分間のマリーゴールド」

救命士になったばかりの花巻みこと。
彼は「能力」があることに気づく。
手を重ねた人の「死の運命」が視える。
自分の大切な人の「死の運命」まで・・・。

「時効警察はじめました」金曜よる11:15

2019/9/29(日)夜9時~復活スペシャルあり!

あらすじ

“時効管理課”の主な仕事は、時効になった事件の資料を検察へと送ることと、その捜査資料の管理なのですが、殺人など重大事件の時効が廃止され、以前よりもさらに窓際な部署になっていました。そんな古巣に戻ってきた霧山は、時効を迎えた事件を私的に捜査するという“趣味”を再開。
霧山にとって、捜査はあくまで趣味なため、対象とする事件は大小さまざま。たとえ犯人を突き止めたとしても成敗などするわけではなく、自分の推理が正しいことを確かめたい…ただそれだけ。真相を暴かれ真っ青になった犯人をあまり心配させないために、霧山は毎回犯人に一枚のカードを手渡します。それが“誰にも言いませんよカード”。
劇中にちりばめられたサスペンス、人間ドラマ、そして笑い…。シュールでポップ、そしてなんとなくゆるい…そんな心なごむミステリーが展開していきます。

キャスト

霧山修一朗・・・オダギリジョー
三日月しずか・・・麻生久美子
彩雲真空・・・吉岡里帆
又来康知・・・磯村勇斗
十文字疾風・・・豊原功補
又来・・・ふせえり
他に、江口のりこ、緋田康人、内藤理沙、田中真琴、光石研、岩松了

「俺の話は長い」土曜よる10時

あらすじ

岸辺満、31歳。大学卒業後コーヒーにはまり起業したものの失敗。7年前から無職のニート。自分でも何とかしたい気持ちはある。だが彼には口喧嘩だけは誰にも負けない、という特殊能力があり、ヘリクツを駆使し、じぶんのダメさを誤魔化し続けて生きてきた。
ところが「夫が残した喫茶店を営む母親」に寄生しながら生活している彼の人生が「マイホーム建て替えのため一時避難で転がり込んでくる姉家族」によって一気に動き出す。
弟のヘリクツを「単なる現実逃避」と断じ、弟がこうなったのは母さんにも責任があると詰め寄る姉。痛いところを突かれ揺れる母。果たして彼は攻撃に耐え、この災難を乗り越え、自立することができるのか・・・?

キャスト

岸辺満・・・生田斗真

日曜劇場「グランメゾン東京」日曜よる9時

あらすじ

型破りなフランス料理のシェフ・尾花夏樹は、料理に人生をかけ、その天賦の才能でパリに自分の店を持ち、二つ星を獲得する。カリスマシェフともてはやされ自信が慢心に変わる一方で、どうしても三つ星に手が届かず、プレッシャーに苦しみ、壁にぶつかる。そんな時、店である重大事件が起こり、店も仲間も全て失ってしまう…。
どん底まで落ちた彼だったが、ある女性シェフと出会い、もう一度シェフとして生き直そうと決意。世界最高の三つ星レストランを作り上げることを目標とする。そのために最高のスタッフを集めようとするが、かつての仲間に拒絶されたり、新しい才能の持ち主を見つけてもうまくいかなかったり…空回りし衝突しながらも、再起することを諦めない。他人に無理難題を突きつけ振り回しつつ自分もそれ以上を目指す、そんな彼の姿を見て、周囲の人々の態度も少しずつ変わっていく。
果たして彼は三つ星レストランの称号を得ることが出来るのか?

キャスト

尾花夏樹・・・木村拓哉
早見倫子・・・鈴木京香
平古祥平・・・玉森裕太
丹後学・・・尾上菊之助
相沢瓶人・・・及川光博
京野陸太郎・・・沢村一樹

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」日曜よる10:30

あらすじ

目が覚めると俺の横には女性刑事の亡骸があった。手には拳銃。なぜか俺の記憶は数か月消し飛んでいた。俺がコイツを殺したのか・・・。それとも何者かにハメられたのか・・・。容疑者は『自分自身』と俺の『目に映るすべての人物』。俺を疑い追いかける同僚刑事。かつての仲間は一夜にして敵に。相棒は、亡き女性刑事の一人息子である幼き少年ただ一人。
やがて事件は未解決の『十億円強奪事件』の真相へと繋がっていく・・・。

キャスト

遊佐清春・・・賀来賢人
碓氷薫・・・広末涼子


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ