【2019年夏ドラマ】ストーリー・キャスト・原作まとめ

次々と春ドラマが最終回を迎えている今日この頃。
次の夏ドラマをチェックしてみました。

少しでも興味のあるもの、見ようかどうしようか悩むもの、そんなドラマのストーリーとキャストを調べてみました。

「これは経費で落ちません!」

多部未華子さんが経理女子に!

ストーリー

石鹸(せっけん)メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子は、貸借対照表のごとく、「何事にもイーブンに生きる」をモットーに、回ってくる領収書や請求書をチェックする。
それぞれの伝票には、金額や最低限の事由しか書かれていない。
だが、よくよく精査すると、そこにはこの経費に関わった人々の怪しい事実や、はたまた悩める人生まで見えてくる。

本当は「余計なものは追いたくない」、だけど「公私混同は見過ごせない」森若沙名子が、ヒラの経理女子として、大きな不正事件とまではいかないものの、様々な小ズルい者たちにどうアプローチし、いかにイーブンな関係にするのか?
恋に奥手な経理女子と彼女が見つけるワケありの人間模様をコミカルに描くオフィスドラマ。

キャスト

多部未華子、重岡大毅、伊藤沙莉、平山浩行、吹越満

原作

青木祐子【これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 】

「だから私は推しました」

地下アイドルと出会い、オタク沼にハマったOLを待ち受ける意外な運命とは―。
森下佳子さん脚本

ストーリー

主人公・愛は、友人とのマウンティングやSNS映え競争の中で日々ちょっとした見栄を張り、背伸びを重ねて、疲れ切っている三十路間近のOL。
ある日、ひょんなことから地下アイドルのライブに行くことになり、地味で下手なくせにぎこちない笑顔を振りまいているアイドル・ハナを目撃する。
あまりの下手さに苛立ちを覚える愛だったが、ハナの懸命さに心打たれ、やがてハナを自分の分身として推すようになっていく・・・。
だが、それこそが「オタク沼」の始まりであった。
キラキラOLを装う日々から離れ、ズブズブと沼にハマっていく愛。
しかし、ハマればハマるほど狂い始めるお互いの関係・・・。
果たして推しとの出会いは吉だったのか凶だったのか、愛の運命やいかに?

キャスト

桜井ユキ、白石聖、細田善彦、松田るか、澤部佑、村杉蝉之介

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」

石原さとみがフレンチレストランのオーナー役に!
「オーナーの、オーナーによる、オーナーのためのお店」 オープン!

ストーリー

ドラマの主人公・黒須仮名子は、フレンチレストラン「ロワン・ディシー」オーナー。
独特のバイタリティーと魅力を兼ね備え、たまに核心を突くことを言うが、店を繁盛させる気など毛頭なく「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という己の欲求を叶えるためだけに店を開いた“超変わり者”。

店で働く、伊賀観(いが・かん)をはじめとする従業員たちも、オーナーに負けず劣らず個性あふれる面々。
それぞれに大きな欠点を抱え、戦力的にはお世辞にも一流とは言えない彼らが、次第にメンバーの中で「その人ならでは」の役割を担うようになる。
やがて“居場所”と“やりがい”を見つけた彼らは、いつしか「なくてはならない存在」としてチームに貢献し、仮名子と共に最高のアンサンブルを奏でるようになっていく。

仮名子に翻弄され、様々なトラブルに巻き込まれていく従業員たちが「頼りないオーナーだから、自分たちがしっかりしなくては」と一致団結して必死に問題を解決しようと奮闘する姿は、まさに“究極の喜劇”。
極上の笑いと共に、“人生を生きぬくヒント”も込められた至極のコメディーをお届けする。

キャスト

石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳

原作

佐々木倫子【Heaven? ご苦楽レストラン】

「凪のお暇」

仕事も恋も全て捨てた28歳OLが突然の失踪!
人生リセットストーリー。

ストーリー

主人公の大島凪 (おおしま・なぎ) は、都内にある家電メーカーで働く28歳。
いつも人の顔色を伺いながら周囲に合わせることで、日々何事もなく過ごすことを目標にしている“真面目で気が弱く優しい”良い人代表の女性だ。
しかし、場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう。
「私の人生、これでいいのだろうか…」と自分を見つめ直し、人生のリセットを決意。
会社を辞め、住んでいたマンションも解約し、付き合っていた彼氏もろとも、関わっていたすべての人たちとの連絡も絶ち、コンプレックスだった天然パーマもそのままに、幸せになるため人生の再生を図ろうとする――。

キャスト

黒木華、高橋一生、中村倫也、市川実日子

原作

コナリミサト【凪のお暇】

ドラマイムズ「スカム」

ストーリー

舞台は2009年、東京近郊。
リーマンショックにより日本でも多くの会社員が職を失った当時、若者の貧困率が高齢者を大きく上回り、世代間格差という言葉が生まれた。
まさに、持つ者と、持たざる者が生まれた時代-。
一流企業から新卒切りの憂き目にあい、望まずも、オレオレ詐欺に手を染めることになった若者の顛末を描く、社会派詐欺エンタテインメント。

キャスト

杉野遥亮、前野朋哉、山本舞香、大谷亮平

「セミオトコ」

ストーリー

いいことなんて全くない・・・さえないアラサー女子の前に、突然ちょっと変わった、でもすごく美しい年下の(セミの)王子様が現れ、こう言った。
「あなたの望みを叶えるから、7日間、一緒にいて良いですか?」
この夏、もっとも切なくて、だけどほんわか笑える、セミとアラサー女子の7日間だけの奇跡のラブストーリー。

キャスト

山田涼介、木南晴夏、今田美桜、山崎静代、やついいちろう、北村有起哉、阿川佐和子、檀ふみ

「べしゃり暮らし」

ストーリー

主人公・上妻圭右(あがつまけいすけ)は、学校一笑いに貪欲な“学園の爆笑王”。
そんなある日、高校生ながら元プロの芸人だった辻本潤(つじもとじゅん)が、大阪から圭右と同じクラスに転校してくる!!
初めはぶつかり合う二人だったが、やがて漫才コンビを組むことになって…!?

キャスト

間宮祥太朗、渡辺大知、矢本悠馬、小芝風花、堀田真由、駿河太郎、尾上寛之、徳永えり、寺島進

原作

森田まさのり【べしゃり暮らし】

「わたし旦那をシェアしてた」

ストーリー

事実婚ながら、愛する夫と幸せな日々を送っていたシングルマザー。
そんなある日、夫が何者かに殺害されたと警察から連絡が・・・。
病院に駆けつけると、夫の「妻」だと名乗る女性が自分の他に2人も現れる。
しかも夫の遺言により、「シングルマザー専用のシェアハウス」で3人は同居することに。
そして驚愕の事実が明らかになる。
なんと夫は、たった一人の妻のために、3億円の遺産を残していたのだ。
果たして、夫が一番愛していた妻は、いったい誰なのか!

キャスト

小池栄子、りょう、岡本玲、赤楚衛二、黒木啓司、渡辺真起子、平山浩行、夏木マリ

シンドラ「簡単なお仕事です。に応募してみた」

ストーリー

××するだけで楽して稼げる「簡単なお仕事」のハズだった。
興味本位で応募した怪しげな仕事に潜む表と裏・・・。

キャスト

岩本照、渡辺翔太、ラウール、目黒蓮

「監察医 朝顔」

ストーリー

新米法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)と、父親であり仕事相手である刑事の父・平(たいら)。
朝顔は解剖で、平は捜査で、遺体の謎を解き明かしていくさまを、サスペンスフルに織りなすと同時に、遺体から見つけ出された“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまをハートフルに描きます。
一方、東日本大震災で母を亡くし、その遺体も奪われてしまった中、朝顔は法医学者の仕事に打ち込み、平は時間があれば遺体を探しに東北へ向かいます。
ぽっかりと空いた母の穴を少しでも埋めようとするかのように肩を寄せ合い、笑顔と涙を繰り返して、少しずつ前へ進んでいく父娘のかけがえのない日々を、あふれるほど情感豊かに紡いでいきます。

キャスト

上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎、坂ノ上茜、喜多乃愛、宮本茉由、戸次重幸、平岩紙、石田ひかり、三宅弘城、板尾創路、柄本明

原作

原作:香川まさひと
漫画:木村直巳
監修:佐藤喜宣

「ルパンの娘」

ストーリー

代々泥棒一家の娘と、代々警察一家の息子との決して許されない恋愛を描くラブコメディー。
泥棒一家“Lの一族”の娘で、家族の誰よりも盗みの才能を持つものの家業を継ぐことを拒み、普通に生きていくため図書館司書として働く主人公・三雲華。
悪党しか狙わないことをモットーとしている“Lの一族”ですが、盗みの計画の先には、当然のごとく泥棒逮捕を仕事とする華の恋人・桜庭和馬がいつも関わっていて、彼は時に悪党たちに襲われるなど窮地に陥ってしまいます。
華は、大好きな和馬を救うために葛藤しながらも、ついつい一家の泥棒の手助けをしてしまう・・・。

キャスト

深田恭子、瀬戸康史、小沢真珠、栗原類、どんぐり、藤岡弘、加藤諒、大貫勇輔、信太昌之、マルシア、麿赤兒、渡部篤郎

原作

横関 大【ルパンの娘】

「TWO WEEKS」

ストーリー

人生を捨てた男が初めて出会った8才の娘は、白血病を患っていた。
ドナーとして再び生きる意味を見つけた男の前に、殺人の濡れ衣が立ちはだかる!
検察、警察、政治家、闇の組織・・・
次々と明らかになる陰謀から逃れ、初めて父性に目覚めた男は、娘の命を救うことができるのか!?

キャスト

三浦春馬、芳根京子、比嘉愛未、三浦貴大、稲垣来泉、近藤公園、鈴木仁、バッファロー吾郎A、神尾佑、久保田悠来、原沙知絵、池田鉄洋、高嶋政伸、黒木瞳

イ・ジュンギ主演【TWO WEEKS】

ドラマ特区「コーヒー&バニラ」

ストーリー

田舎から上京し大学デビューを果たしたばかりの恋愛初心者の主人公・白城リサが、パーフェクトイケメンの若手実業家とひょんなことから付き合うことになる。
初めてできた彼氏に舞い上がるリサだが、彼が隠している過去、そしてライバル社長や同級生、秘書など恋のライバルの存在が二人の極甘生活に苦みを与えていく。

キャスト

福原遥、桜田通、黒羽麻璃央、小越勇輝、濱正悟、喜多乃愛

原作

朱神宝【コーヒー&バニラ】

「Iターン」

ストーリー

中堅広告代理店に勤める狛江光雄は45歳にして、左遷同然の人事で日本最果ての街“阿修羅市”へ単身赴任することになった。
社員2名の貧弱支店の支店長になった狛江は「業績アップしなければ即閉鎖・即解雇」と無理難題を押し付けられる。
そんな中、新規でチラシの制作を請け負った会社から突然電話が!
これが悪夢の始まりだった・・・。
その会社は「竜崎組」というヤクザの会社で、「岩切組」の親分も怒鳴り込んでくる。
舎弟として岩切組の一員にされてしまう狛江。
“修羅の街”で広告マンとヤクザの危険な二重生活がスタート!
不幸の無限ループに陥った男のIターンとは!?

キャスト

ムロツヨシ、古田新太、田中圭

原作

福澤徹三【ターン】

「W県警の悲劇」

ストーリー

W県内随一の高級中華料理店『玉好園』の特別個室で開かれる「県警本部の幹部たちの集い」、通称“円卓会議”。
実質の最高意思決定機関として絶大なる権力を持つこの会議に極秘任務を担う一人の女性が呼び出された。
それが監察官・松永菜穂子である。
男尊女卑が色濃い旧態依然の県警の中で、女性警察官の道を作るために “円卓会議”のメンバーになろうと日々奮闘している。
監察官である菜穂子の仕事は“警察の中の警察”ともいえるポジションであり、生まれ持った洞察力や観察力を駆使し、各所轄にいる女性警察官と対峙していく。
しかしどの警察官も一筋縄ではいかない女性たちばかり。
それでも菜穂子は“女性警察官の鑑”になるべく“円卓会議”のメンバー入りを目指し、清濁併せ呑み追及していくのだが、それぞれ何かしらの“秘め事”を抱えているようで―。

キャスト

芦名星、佐藤仁美、佐津川愛美、谷村美月

原作

葉真中顕【W県警の悲劇】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です