ドラマ「わたし、定時で帰ります。」2話感想-仕事か家庭か両立か

2019-04-25ドラマ, ドラマ感想中丸雄一, 内田有紀, 吉高由里子

双子を出産して6ヶ月で仕事復帰はさすがに早いなと思います。
いくら旦那さんが育休をとってくれたからといっても、
保育園に入れられたならまだしも、一人で双子を育てるなんて、想像しただけでゾッとします。
そんなに必死に仕事を頑張って何が残るのでしょうね。
早く復帰しないと、自分の居場所がなくなるという気持ちもわからなくはないけれど、そんなにあせって仕事をする必要はないですよ。
子どもが熱を出したから休んだり早退することが、そんなに悪いことですか?
もっとゆったりと、子育てを楽しむぐらいの余裕をもって、仕事はついでぐらいでがんばってほしいですね。
子どもが大きくなって手を離れた頃に、仕事でも認められるぐらいがちょうどいいです。
理想ですけど。

私の場合は、そもそも産休も育休もあるかどうかという時代だったので、退職するしか選択肢はありませんでしたから。
そして再就職はすぐには難しく、結局ダラダラ専業主婦を続け、10年ちょっとのブランクの後、昔の仕事で復帰しました。
経験は途切れても、すぐに上手くできなくても、体が覚えていることもあって、わりと早く慣れるものです。
焦る必要はないです。
子どもが小さいうちにしかできないことはたくさんありますからね。

それでも、すぐに仕事をしたいというなら、まず子どものことを考えて、それから仕事も頑張ってほしいです。
焦って失敗したら元も子もないですからね。

内田有紀さんも焦りすぎでしたね。
もっと他人を信頼して頼っていかないと。
子どものことも考えてあげないと。
熱を出した子どもを心配しない親なんていないですよ。

吉高由里子さんは、他人と関わるのは苦手と言っていたけど、結局一番他人を見ているし、ほっとけないし、毎回、誰かを助けてあげる感じですね。
結局あまりハッピーアワーに間に合ってない気がしますが、
そして、いつもあわただしい気がしますが、大丈夫ですか?

恋人の中丸君がいい癒しになってますね。
彼は、業界1位の会社にいるようだけど、どうやって時間を作っているんでしょう?
仕事ができる男なのでしょうか?

さて、休日に、しかも彼の両親との顔合わせという大切な日にトラブル発生。
会社へ行かなければならない吉高由里子さんは、どうするのでしょうか?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ