知念実希人の作品まとめ-「神酒クリニックで乾杯を」ドラマ化

知念実希人さんの作品が初映像化ですね。
まだ知ったばかり、本は3冊しか読んでいませんが、医療ドラマ大好きなので、とても楽しみです。
(読んだ順に「仮面病棟」「誰がための刃 レゾンデートル」「祈りのカルテ」)

ドラマ化されるのは『神酒クリニックで乾杯を』

医療事故で働き場所を失ってしまった外科医の九十九勝己は、知人の勧めで「神酒クリニック」で働くことに。
そこでは院長の神酒章一郎を初め、腕は立つが曲者の医師達が、世間に知られることなくVIPの治療を行っていた。
彼らに振り回されつつも、新しい職場に慣れていく勝己。しかし神酒クリニックには彼が知らない裏の顔が。
秘密のクリニックで勝己が請け負う「仕事」とは!?

ドラマのキャスト

九十九勝己 - 三浦貴大

神酒章一郎 - 安藤政信

原作者・知念実希人さんのコメント

一癖も二癖もあるキャラクターたちを、出演される方々がどう演じてくださるのか、原作者として、そして一視聴者として今から楽しみにしております。
一風変わったクリニックに持ち込まれる様々な無理難題。
それらを登場人物たちが鮮やかに解決されていく様を、ぜひお楽しみください!

原作者みずからが、一癖も二癖もあるキャラクターたちとおっしゃっています。

医者というのは天才で変わり者だからこそ面白い。

大好きな医療物であり、ミステリーでもある、このドラマとても楽しみです。

2019年1月、BSテレ東でスタートです。

知念実希人(ちねん・みきと)さんのプロフィール

1978年10月12日生まれ。
沖縄県南城市生まれ。

2004年から内科医として勤務。
2011年、『誰がための刃 レゾンデートル』で第4回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞を受賞。
2012年、同作で作家デビュー。

現役の医師であり小説家でもある。

知念実希人さんの作品

デビュー作「誰がための刃 レゾンデートル」

第4回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作。

自らが末期癌に冒されていることを知った若手の外科医、岬雄貴。
自暴自棄となった彼は体を鍛え上げ街の不良を襲撃した!
それがきっかけで連続殺人鬼「ジャック」と接触を持った雄貴は、彼の思想に感化されその共犯者に。
が、暴漢に襲われていたところを偶然助けた少女、沙耶と心を通わすうちに自らの行動に苦悩し始める…。
「ジャック」はなぜ殺人を繰り返すのか、少女はなぜ追われるのか!?
残り少ない命をかけ、雄貴は少女のために戦いを挑む。

「天久鷹央の推理カルテ」シリーズ

天医会総合病院の統括診断部には院内各科で「診断困難」とされた患者や、院外で起きた事件の相談依頼が集まる。
それらの中から、天才だが人格破綻者の女医・天久鷹央が気に入った事件の謎を、部下の小鳥遊優と共に、患者の症状から病気を診断する診断医の能力を生かして解き明かす。

  • 天久鷹央の推理カルテ
  • 天久鷹央の推理カルテII ファントムの病棟
  • 天久鷹央の推理カルテIII 密室のパラノイア
  • スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ
  • 天久鷹央の推理カルテIV 悲恋のシンドローム
  • 幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ
  • 天久鷹央の推理カルテⅤ 神秘のセラピスト
  • 甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ
  • 火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ

「螺旋の手術室」(ブラッドラインを改題)

純正会医科大学附属病院の教授選の候補だった冴木真也准教授が、手術中に不可解な死を遂げた。
彼と教授の座を争っていた医師もまた、暴漢に襲われ殺害される。
二つの死の繋がりとは。
大学を探っていた探偵が遺した謎の言葉の意味は。
父・真也の死に疑問を感じた裕也は、同じ医師として調査を始めるが…。
「完全犯罪」に潜む医師の苦悩を描く、慟哭の医療ミステリー。

「優しい死神の飼い方」

犬の姿を借り、地上のホスピスに左遷…もとい派遣された死神のレオ。
戦時中の悲恋。洋館で起きた殺人事件。色彩を失った画家。
死に直面する人間を未練から救うため、患者たちの過去の謎を解き明かしていくレオ。
しかし、彼の行動は、現在のホスピスに思わぬ危機を引き起こしていた―。
天然キャラの死神の奮闘と人間との交流に、心温まるハートフルミステリー。

「仮面病棟」

療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。
事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る―。
閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。
そして迎える衝撃の結末とは。

「リアルフェイス」(改貌屋 天才美容外科医 柊貴之の事件カルテを改題)

美を創り出す芸術家のように、依頼者の顔を変える天才美容外科医・柊貴之。
金さえ積めばどんな要望にも応える彼のもとに、奇妙な依頼が舞い込む。
いまの妻の顔を前妻の顔に変えろ、ある男を別人にしてほしいなど。
さらに、整形美女連続殺人事件の謎が…。

黒猫の小夜曲

黒毛艶やかな猫として、死神クロは地上に降り立った。
町に漂う地縛霊らを救うのだ。
記憶喪失の魂、遺した妻に寄り添う夫の魂、殺人犯を追いながら死んだ刑事の魂。
クロは地縛霊となった彼らの生前の未練を解消すべく奮闘するが、数々の死の背景に、とある製薬会社が影を落としていることに気づいて―。
迷える人間たちを癒し導く、感動のハートフル・ミステリー。

「神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶」

顧客はVIP、けれど窮地にある人には手を差し伸べるのが信条の会員制医院「神酒クリニック」。
ある日顧客から、意識のない女性の診察依頼が。
全身ずぶ濡れの彼女はなんと記憶喪失。
けれど突然「爆弾が爆発する」と呟き…。
天才的な洞察力で人の心を見抜く精神科医の天久翼は、彼女・美鈴の記憶を取り戻すことに。
彼女と、相次ぐビル爆破との関係は。
そして翼の遅すぎる初恋は…。

「白銀の逃亡者」

深夜の救急医療室で働く岬純也のもとに、白銀の瞳をもつ美少女・悠が現れる。
致死率95%の奇病から生還した「ヴァリアント」である悠は、隔離地域「憩いの森」からの脱走者だった。
ヴァリアントに異常な憎悪を抱く刑事・毛利の追跡が迫る中、悠は反政府組織が企む「ある計画」を純也に明かすのだが―。

「あなたのための誘拐」

「ハヤクボクヲミツケテ」女子中学生を誘拐した謎の犯罪者“ゲームマスター”が課した“ゲーム”に失敗、被害者を死なせてしまったことで、警視庁特殊班の刑事上原真悟は職も家族も失った。
それから四年、再びゲームマスターを名乗る誘拐犯が現われる。
被害者は女子高校生、身代金は五千万円、警察への通報も指示されたという。
そして要求はもう一つ、交渉役は上原真悟にすること―。
「ずっと君とまたゲームがしたかったんだよ」と嘯く犯人に、真悟は失いかけていた刑事魂を燃えたぎらせるが…。

「時限病棟」

目覚めると、彼女は病院のベッドで点滴を受けていた。
なぜこんな場所にいるのか?
監禁された男女5人が、拉致された理由を探る……。
ピエロからのミッション、手術室の男、ふたつの死の謎、事件に迫る刑事。
タイムリミットは6時間。
謎の死の真相を掴み、廃病院から脱出できるのか!?

「屋上のテロリスト」

一九四五年八月十五日、ポツダム宣言を受諾しなかった日本はその後、東西に分断された。
そして七十数年後の今。
「バイトする気ない?」学校の屋上で出会った不思議な少女・沙希の誘いに応え契約を結んだ彰人は、少女の仕組んだ壮大なテロ計画に巻き込まれていく!

「崩れる脳を抱きしめて」

広島から神奈川の病院に実習に来た研修医の碓氷は、脳腫瘍を患う女性・ユカリと出会う。
外の世界に怯えるユカリと、過去に苛まれる碓氷。
心に傷をもつふたりは次第に心を通わせていく。
実習を終え広島に帰った碓氷に、ユカリの死の知らせが届く。
彼女はなぜ死んだのか?
幻だったのか?
ユカリの足跡を追い、碓氷は横浜山手を彷徨う。
そして、明かされる衝撃の真実!?

「祈りのカルテ」

諏訪野良太は、純正会医科大学附属病院の研修医。
初期臨床研修中で、内科、外科、小児科、産婦人科など、様々な科を回っている。
ある夜、睡眠薬を大量にのんだ女性が救急搬送されてきた。
その腕には、別れた夫の名前が火傷で刻まれていた。
離婚して以来、睡眠薬の過剰摂取を繰り返しているという。
しかし良太は、女性の態度に違和感を覚える。
彼女はなぜ、毎月5日に退院できるよう入院するのか…。

初期の胃がんの内視鏡手術を拒否する老人、循環器内科に入院中の我が侭な女優…。
驚くほど個性に満ちた患者たちとその心の謎を、新米医師、良太はどう解き明かすのか。

「ひとつむぎの手」

大学病院で過酷な勤務に耐えている平良祐介は、医局の最高権力者・赤石教授に、三人の研修医の指導を指示される。
彼らを入局させれば、念願の心臓外科医への道が開けるが、失敗すれば…。
さらに、赤石が論文データを捏造したと告発する怪文書が出回り、祐介は「犯人探し」を命じられる。
個性的な研修医達の指導をし、告発の真相を探るなか、怪文書が巻き起こした騒動は、やがて予想もしなかった事態へと発展していく―。

おわりに

どれもこれも、医療×ミステリー。
面白いこと間違いなしです。

これからどんどん映像化されていきそうですね。

未読の本、早く読みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です