2019年1月期冬ドラマの原作本をチェックしてみる

ドラマを見てから原作本を読むか、
原作本を読んでからドラマを見るか、
色々なパターンがあると思いますが
2019年1月期の冬ドラマが数々解禁になったようなので、チェックしてみます。

ちなみに私は、まだ原作本を読んでいなければ、
まずドラマを見て面白ければ、忘れたころに原作本を読みたい派です。

原作本を既に読んでいた場合は、
イメージを壊されたくない時はドラマは見ないけど、
好きな俳優さんが出るなら見て、どうしても原作本と比べてしまいますね。

今期はマンガのドラマ化が多いようです。

作:周良貨 画:夢野一子「この女に賭けろ」

中堅都銀・よつば銀行の原島浩美は同期トップで昇進を果たした。
赴任先は下町の台東支店。
理想の銀行像を求めて、男の社会の荒波をマイペースで泳ぎ切る。

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」
【主演】真木よう子
【放送】月曜よる10時 テレビ東京

大久保ヒロミ「節約ロック」

浪費癖のため彼女にフラれた松本タカオ、30歳。
彼女とヨリを戻すために、節約を開始!
食費、電気代、洋服代、果ては医療費など数々の名テクニックで節約を実施・・・!!

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「節約ロック」
【出演】上田竜也、重岡大毅
【放送】月曜 深夜0:59 日本テレビ

黒川博行「後妻業」

91歳の耕造は妻に先立たれ、69歳の小夜子を後妻に迎えていた。
ある日耕造が倒れ、小夜子は結婚相談所の柏木と結託して早々に耕造の預金を引き出す。
さらに公正証書遺言を盾に、遺産のほぼすべてを相続すると耕造の娘たちに宣言した―。
高齢の資産家男性を狙う“後妻業”を描き、世間を震撼させた超問題作。

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「後妻業」
【出演】木村佳乃、高橋克典、木村多江、伊原剛志
【放送】火曜よる9時 カンテレ

持田あき「初めて恋をした日に読む話」

春見順子、31歳。
親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、今に至るまでぼんやり生きてきた。
そんな順子が出会ったのは厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。
彼との出会いは順子をどう変えていくのか?

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「初めて恋をした日に読む話」
【出演】深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也
【放送】火曜よる10時 TBS

渋谷直角「デザイナー 渋井直人の休日」

不惑を越えてなお、煩悩に悩むサブカル中年・渋井直人がおりなす、ペーソス溢れる日常を描いたショートストーリー。

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「デザイナー渋井直人の休日」
【出演】光石研、黒木華
【放送】木曜深夜1時 テレビ東京

加藤実秋「メゾン・ド・ポリス」シリーズ

【メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス】
牧野ひよりは憧れの刑事になったが、毎日雑用ばかり。
そんなある日、奇妙な焼死事件が発生、話を聞いて来いと上司からメモを渡される。
そこはなんと、退職した元刑事たちが暮らすシェアハウスだった!
敏腕、科学捜査のプロ、現場主義に頭脳派。
刑事魂が再燃したおじさん4人は、老眼、腰痛をものともせず事件に首を突っ込んでゆく。
失踪したひよりの父の謎、おじさんたちの過去も徐々に明らかになり…。

【メゾン・ド・ポリス2 退職刑事とエリート警視】
警視庁柳町北署管内の歩道橋で、男性の転落死体が発見された。
新人刑事ひよりは、メゾン・ド・ポリスに住む元刑事のおじさんたちに呼び出され、住人・藤堂の元妻で美人鑑識課員の杉岡も巻き込んで捜査をする羽目に。
さらにひよりは、捜査一課の間宮からメゾンの雑用係・惣一郎の「観察」を命じられてしまう。
やがて明らかになる警察の闇。
そのとき、ひよりとおじさんたちがとった行動とは?

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「メゾン・ド・ポリス」
【出演】高畑充希、西島秀俊、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣
【放送】金曜よる10時 TBS

丹羽庭「トクサツガガガ」

仲村さんは26才のOLさん。
職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!
オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。
人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…。
ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「トクサツガガガ」
【出演】小芝風花、倉科カナ、木南晴夏、森永悠希
【放送】金曜よる10時 NHK総合

鈴木良雄「フルーツ宅配便」

現代社会で行き場のない貧困女子が流れ着く場所、デリバリー・ヘルス─。
もし、離婚して養育費を受け取れなかったら…
もし、親の介護で、今の仕事を辞めたら……
誰もが陥るかもしれない人生の困難、誰の手も届かない絶望と孤独が、ここにある。

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「フルーツ宅配便」
【出演】濱田岳、仲里依紗、前野朋哉、原扶貴子、荒川良々、松尾スズキ
【放送】金曜深夜0:12 テレビ東京

森絵都「みかづき」

昭和36年。
放課後の用務員室で子供たちに勉強を教えていた大島吾郎は、ある少女の母・千明に見込まれ、学習塾を開くことに。
この決断が、何代にもわたる大島家の波瀾万丈の人生の幕開けとなる。
二人は結婚し、娘も誕生。
戦後のベビーブームや高度経済成長の時流に乗り、急速に塾は成長していくが…。

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「みかづき」
【出演】高橋一生、永作博美
【放送】土曜 NHK総合

青木琴美「僕の初恋をキミに捧ぐ」

心臓病で入院している逞(たくま)と逞の主治医の娘・繭(まゆ)はとても仲がよく、いつも逞の病室で遊んでいた。
ある日、繭は逞が「二十歳まで生きられない」と両親が話しているのを耳にしてしまう。
逞の運命を知った繭は、なんとか逞の病気を治そうとする。
そして、逞は自分の運命を知らないまま、繭に「大人になったら結婚してくれる?」と告げるのだが…!?

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「僕の初恋をキミに捧ぐ」
【出演】野村周平、桜井日奈子
【放送】土曜よる11:15 テレビ朝日

小池真理子「モンローが死んだ日」

軽井沢にほど近い、別荘と住宅が混在する静かな森の一画。
2匹の猫と暮らす59歳の幸村鏡子は、夫を亡くして以来、心身の不調に悩んでいた。
意を決してクリニックを受診し、独身で年下の精神科医、高橋と出会う。
少しずつ距離を縮め合い、幸福な時を紡ごうとしていた矢先、突然、高橋は鏡子の前から姿を消してしまった…。
それぞれの孤独を生きる男女の心の揺れを描いた濃密な心理サスペンス。

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「モンローが死んだ日」
【出演】鈴木京香、草刈正雄
【放送】日曜よる10時 NHK BSプレミアム

知念実希人「神酒クリニックで乾杯を」

ドラマ情報

【ドラマタイトル】「神酒クリニックで乾杯を」
【出演】三浦貴大、安藤政信
【放送】土曜よる9時 BSテレ東

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です