2018年10月期秋ドラマまとめ(感想あり)

秋ドラマが一通り始まりました。
どれを見て、どれを見ないか、取捨選択の時ですね。
その参考になればと、少し感想を交えながら、まとめてみました。

「SUITS/スーツ」

全米で大ヒット中の弁護士ドラマ『SUITS』のリメイク版。

出演

織田裕二、中島裕翔、鈴木保奈美
新木優子、中村アン、磯村勇斗
今村美桜、國村隼、小手伸也

ストーリー

敏腕ながら傲慢なエリート弁護士(織田裕二)と、その日暮らしの天才フリーター(中島裕翔)という、相いれることのない凸凹な二人がバディを組み、数々の難解な訴訟をあらゆる手段で解決していく、痛快エンターテインメント弁護士ドラマ。

1話の感想

私の場合、原作の海外ドラマの大ファンでもあるので、キャストのイメージが違い過ぎたかな、と。
単体では面白いのかもしれませんが、やはり比べてしまうので…。

それから、日本の弁護士界でも、シニアパートナーとかパラリーガルとかファームとか、言うのでしょうか?
それが一般的なら申し訳ないですが、日本版にするなら、そのあたりも変えてほしかったです。
特にファームは事務所とは思えなくて、「えっ?」と思ってしまうのです。

「僕らは奇跡でできている」

出演

高橋一生、榮倉奈々、要潤
児嶋一哉、田中泯、戸田恵子
小林薫

ストーリー

主人公の一輝は、動物の行動を研究する“動物行動学”を教える大学講師。
大好きな動物や生き物のこととなると、他の事には目もくれず没頭してしまう性格の為、大学のルールを守ることができず、職場では叱られてばかりの日々。
あげくの果てに、面倒なことを先送りしてしまう癖があり、時間を守ることも苦手なため、通い始めたばかりの歯科医からは「常識っていうものがないんですか?」と言われる始末。
一輝の言動に周囲は戸惑い、時には苛立ちながらも、自らの価値観を大きく揺さぶられていく。

1話の感想

高橋一生さんのとぼけた感じが抜群にいいですね。
榮倉奈々さんとの絡みに今後の期待大です!
戸田恵子さんとか要潤さんとか、とにかく人物のキャラが最高ですね。

「中学聖日記」

出演

有村架純、町田啓太、
岡田健史(おかだ・けんし)←ドラマデビュー!
マキタスポーツ、夏木マリ
友近、吉田羊、夏川結衣

原作

かわかみじゅんこ「中学聖日記」

ストーリー

長年の夢を叶え、中学校の教師になった主人公・聖は、赴任先で不思議な魅力をもった中学3年生の晶と出会う。
初めての恋…晶は一目で聖に恋に落ち、まっすぐな恋心をぶつける。
しかし聖には、大阪に赴任している遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎がいた…。

1話の感想

すごく少女マンガ臭がします。
あまり現実的でない設定に美しい情景。

町田君はもっと完璧な男で、なのにフラれるのかと思っていたけど、少し軽そう。
それにプロポーズするなら、彼女が赴任する前にしておくべきだったよ。
中途半端だね。

岡田君はきれいなお顔と騒がれていたけど、確かに。
私には、西村和彦さんの若い頃にそっくりに見えました!

少女マンガ大好きっ子としては、まあ見るだろうなという感じでした。

「獣になれない私たち」

出演

新垣結衣、松田龍平、田中圭
黒木華、菊地凛子、松尾貴史
山内圭哉、田中美佐子

ストーリー

心に固い鎧を着こんだ女と男が、仕事帰りのにクラフトビールバーで偶然出会ってしまった。
赤の他人だからこそ、二人の本音がぶつかる中で、傷つきながら自分らしく踏み出す姿を、時に笑えるコメディで、時に切なくジリジリと描きます。
本能のまま、野生の獣のように自由に生きられたら楽なのに…。
全ての頭でっかちなオトナのためのラブストーリー。

1話の感想

ちょっと期待が大きすぎたのかな…と思ってしまう。
何でも引き受けてしまうガッキーにこれほどイライラさせられるとは…。
田中圭君も元カノを住まわせてるなんて、ちょっとひどすぎませんか?
そのせいで二人結婚できないでいるんですよね。

最後に強い女になって会社に現れたガッキーにやっとスカッとして、つづく。

やはりこれから面白くなるのだろうと期待がふくらむばかりです。

「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」

出演

米倉涼子、向井理、林遣都
菜々緒、荒川良々、安達祐実
三浦翔平、勝村政信、小日向文世
高橋英樹

ストーリー

元弁護士の翔子率いる弱小弁護士集団が、不利な訴訟でも勝利に向かって突き進む姿を描く。

「黄昏流星群」

出演

佐々木蔵之介、中山美穂、黒木瞳
藤井流星、石川恋、礼二(中川家)
八木亜希子、小野武彦

原作

弘兼憲史「黄昏流星群」

ストーリー

人生の折り返し地点を通り過ぎた男と女が、図らずも落ちてしまったあらがえない運命の恋。
その恋を取り巻く大人たちの人間ドラマを丁寧に描きます。

「大恋愛~僕を忘れる君と」

出演

戸田恵梨香、ムロツヨシ
松岡昌宏、草刈民代
富澤たけし(サンドウィッチマン)
杉野遥亮、黒川智花、夏樹陽子

ストーリー

若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。

1話の感想

これから悲劇が待ち受けていると思うと心が痛いけど、戸田恵梨香さんの可愛さが半端ないです!
ムロツヨシさんの人生あきらめてる感と、戸田さんに振り回されてる感もいい。

ドキドキわくわくする、今期一番のドラマになりそうです。

「昭和元禄落語心中」

出演

岡田将生、竜星涼、成海璃子
大政絢、山崎育三郎

原作

雲田はるこ「昭和元禄落語心中」

ストーリー

昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。
八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。
やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。
八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。
小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく…。

「僕とシッポと神楽坂」

出演

相葉雅紀、広末涼子、大倉孝二
村上淳、矢柴俊博、矢村央希
かとうかず子、イッセー尾形

原作

たらさわみち「僕とシッポと神楽坂」

ストーリー

東京・神楽坂を舞台に、若き獣医師が、動物や飼い主たちと繰り広げる心温まる物語。

「ドロ刑-警視庁捜査三課-」

出演

中島健人、遠藤憲一

原作

福田秀「ドロ刑」

ストーリー

新米刑事が泥棒を相棒に難事件に挑む!
やる気を失っていた新米刑事が、伝説の大泥棒の豊富な知識と巧みなアドバイスを受け、時に力を合わせ、時に反目しながら事件を解決し、一癖も二癖もある犯人、先輩刑事たちにもまれながら、刑事として人間として大きく成長していく。

「結婚相手は抽選で」

出演

野村周平、高梨臨、大谷亮平
佐津川愛美、若村麻由美

原作

垣谷美雨「結婚相手は抽選で」

ストーリー

少子高齢化への歯止めがかからない中、政府が「抽選見合い結婚法」を施行し、強制された見合いによって現代のリアルな社会問題と直面する、社会派ヒューマンドラマ。
ひとつの法律により振り回される人々を通じ、“結婚は人間の義務なのか?”を問いかけていきます。

1話の感想

野村周平君があまりに暗い役で驚きました。
大谷亮平さんの結婚に求める条件がとても気になりますね。

見合い結婚が当たり前の時代もあったのだし、本当に相手が見つからない人にとってはありがたい制度のようにも思うけど、どうなんでしょう?
それに3回までは断ることもできるわけだし、逃げ道も用意されているし。
まあ、国民をひっかき回してはいおしまい、かもしれませんね。

「下町ロケット」

出演

阿部寛、土屋太鳳、竹内涼真
安田顕、和田聰宏、今野浩喜
中本賢、谷田歩、朝倉あき
真矢ミキ、木下ほうか、池畑慎之介
恵俊彰、倍賞美津子、立川談春
吉川晃司

原作

池井戸潤「下町ロケット ゴースト」

ストーリー

性能よりもコスト重視という考えに、技術力が売りの佃製作所は存在意義が揺らぎ始め、佃は強い危機感を抱く。
そんな中、佃製作所の経理部長・殿村(立川談春)の父親が倒れる。
殿村の実家は三百年続く農家。
父親の看病と畑仕事の手伝いに、週末ごとに帰省する殿村を見舞う佃と山崎(安田顕)。
トラクターを運転する殿村をじっと見て、佃はあることに気づく。
それは、佃の中に新たな夢が生まれた、瞬間だった――。

1話の感想

前回見ていなかったので、再放送を見てから続けて視聴です。

相変わらず熱い佃製作所の面々。
今回は竹内涼真君がまあまあのメインのようですね。

また池畑慎之介さん登場ですね。
前作で、佃とは関わりたくないと言っていたけど…。

お笑い界からはイモトアヤコさん。
とても技術者には見えなかったのだけど…。

それでもストーリーが良ければ見ますね。
楽しみです。

「今日から俺は!!」

出演

賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名
橋本環奈、太賀、矢本悠馬
鈴木伸之、磯村勇斗、ムロツヨシ
佐藤二朗、若月佑美、柾木玲弥

原作

西森博之「今日から俺は!!」

ストーリー

時は“つっぱり”という言葉が全盛期の80年代初頭。
自由奔放、わがまま、悪知恵は天下一品。
主役の概念をぶち壊す、規格外のヒーロー現る!
この男、やられたらどんな手を使ってもやり返す!!
斜め上すぎるヤンキーコメディ。

「深夜のダメ恋図鑑」

出演

馬場ふみか、佐野ひなこ、久松郁実
瀬戸利樹、清原翔

原作

尾崎衣良「深夜のダメ恋図鑑」

ストーリー

円・佐和子・千代の3人は夜な夜な女子会を開いて恋バナをする親友。
でも、そこに登場するメンズたちは濃厚すぎるキャラクターばかり。
「浮気なんて男の本能みたいなもんだろ」「ウチの母親に料理教えてもらえよ」「キミの中にかけ込み乗車だ☆」…。
“こんな男いるいる”と思わずにはいられないダメ男話を持ちより、痛快なまでにブッタ切る!

1話の感想

女が3人集まって、ダメ男について語れば面白いに決まってる。

ただ、毛男は画的にひどすぎでしょ。
気持ち悪くて笑えないんですが。

佐野ひなこちゃんの彼はダメすぎて、ひなこちゃんの攻撃が最高に面白い!

「ハラスメントゲーム」

出演

唐沢寿明、広瀬アリス、古川雄輝
市川由衣、滝藤賢一、石野真子
佐野史郎、高嶋政宏

原作

井上由美子「ハラスメントゲーム」

ストーリー

コンプライアンス室長に就任した主人公が、社内で起こるハラスメント問題を解決する姿を描く。

「忘却のサチコ」

出演

高畑充希、早乙女太一
葉山奨之、吹越満

原作

阿部潤「忘却のサチコ」

ストーリー

文芸誌の編集者が、つらいことを忘れるために、旨いもの(忘却グルメ)を探し求めるコメディ。
美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です