ドラマ「獣になれない私たち」の脚本家、野木亜紀子のドラマ&映画まとめ

2018年10月はじまりのドラマ『獣になれない私たち』の脚本を手掛ける、野木亜紀子さん。
彼女を知ったのは、映画「図書館戦争」のあたりです。
脚本家さんを意識してみると、それぞれ個性があるのが最近少しずつわかってきました。

野木亜紀子さんの脚本は、私の好みのど真ん中で、とても面白いです。
今回は、そんな野木亜紀子さんの脚本ドラマ&映画作品を集めてみました。

ドラマ「さよならロビンソンクルーソー」

2010年。
第22回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作。

【出演】
田中圭、蓮佛美沙子
綾野剛、菊地凛子

2010年当時はわからないけど、今思えば豪華キャスト。
見ていないのが残念です。
再放送してくれたら是非見たいドラマ。

ドラマ「ラッキーセブン」

2012年1月期。

【出演】
松本潤、瑛太、仲里依紗
谷原章介、吹石一恵、金田明夫
入来茉里、小山慶一郎、岡江久美子
角野卓造、大泉洋、松嶋菜々子

【ストーリー】
自由人を自称するフリーター・時多駿太郎(松本潤)は、ふとした事件から「ラッキー探偵社」の新田輝(瑛太)、そして社長の藤崎瞳子(松嶋菜々子)と出会い、新入社員として働く事になる。
新田と反発しながらも他のメンバーと事件を重ねるごとに交流を深めていく。

松潤と瑛太がとてもかっこよかった記憶。

ドラマ「主に泣いてます」

2012年7月期。

【出演】
菜々緒、中丸雄一、加藤諒
安達祐実、風間トオル

【原作】
東村アキコ「主に泣いてます」

【ストーリー】
とある美人絵画モデル・紺野泉は自他ともに認める絶世の美女であるが、あまりの美貌がゆえに薄幸の人生を生きてきた。そんな彼女の望みは「ただ好きな人のそばにいること」。不幸を約束された絶世美女が幸せを求めて非モテ人生を突き進んでいく。

「図書館戦争」シリーズ

映画「図書館戦争」2013年4月27日公開。
ドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」2015年10月。
映画「図書館戦争-THE LAST MISSION-」2015年10月10日公開。

【出演】
岡田准一、榮倉奈々
田中圭、福士蒼汰、栗山千明
西田尚美、橋本じゅん、石坂浩二

【原作】
有川浩「図書館戦争」シリーズ

【ストーリー】
正化31年。あらゆるメディアを取り締まる法律「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた日本。
公序良俗を乱す表現を取り締まるために武力も厭わぬ検閲が正当化されていた。
そんな時代でも読書の自由を守るため、検閲に対抗すべく生まれた図書館の自衛組織「図書隊」に笠原郁が入隊する。

ドラマ「空飛ぶ広報室」

2013年4月期。

【出演】
新垣結衣、綾野剛、柴田恭兵
要潤、ムロツヨシ、水野美紀

【原作】
有川浩「空飛ぶ広報室」

【ストーリー】
帝都テレビの美人ディレクター・稲葉リカは勝ち気で上昇志向が強く不本意な異動に不満を覚えている。
自衛隊広報室の空井大祐は、ブルーインパルスに乗るという幼い頃からの夢を目前で絶たれてしまう。
リカは、自衛隊にいい感情を持っておらず、アテンド役の空井に挑発的な言動をとり、二人は衝突してしまう。

映画「俺物語!!」

2015年10月31日公開。

【出演】
鈴木亮平、永野芽郁、坂口健太郎

【原作】
「俺物語!!」(作画:アルコ、原作:河原和音)

【ストーリー】
主人公・剛田猛男は高校1年生。全く高校生には見えない顔面と巨体を持ち、豪傑・硬派なまさに日本男児。
いかつい風貌と不器用さで女子から恐れられているが、情に厚くいつ何時も人助けをする包容力で男子からの信頼はアツい。
これまで好きになった女子はみんな、猛男の隣家に住む超イケメン・砂川誠を好きになった。
ある日、猛男と砂川は街中で危機に遭っていた女子高生・大和凛子を救い、猛男は大和に一目惚れをしてしまう。

ドラマ「掟上今日子の備忘録」

2015年10月期。

【出演】
新垣結衣、岡田将生
有岡大貴、内田理央、及川光博

【原作】
西尾維新「忘却探偵シリーズ」
『掟上今日子の備忘録』
『掟上今日子の推薦文』
『掟上今日子の挑戦状』

【ストーリー】
「史上最も運が悪い男」隠館厄介(かくしだて・やくすけ)。
記憶が1日ごとにリセットされるため、どんな事件も1日で解決する、「最速にして忘却の探偵」掟上今日子(おきてがみ・きょうこ)。
今日子に初めて出会った厄介は、その姿に思わず心を奪われてしまったが、今日子の仕事ぶりといえば冷静沈着そのもの。
はたして今日子は、事件を忘れる前に謎を解くことができるのか!?

映画「アイアムアヒーロー」

2016年4月23日公開。

【出演】
大泉洋、有村架純、吉沢悠
岡田義徳、片瀬那奈、片桐仁
マキタスポーツ、塚地武雅
徳井優、長澤まさみ

【原作】
花沢健吾「アイアムアヒーロー」

【ストーリー】
鈴木英雄(大泉洋)35歳。職業:漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。
そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる…。
謎の感染によって人々が変貌を遂げた生命体『ZQN(ゾキュン)』で街は溢れ、日本中は感染パニックに陥る。

ドラマ「重版出来!」

2016年4月期。

【出演】
黒木華、オダギリジョー
坂口健太郎、荒川良々、永岡佑
小日向文世、要潤、滝藤賢一
永山絢斗、ムロツヨシ
高田純次、安田顕、松重豊

【原作】
松田奈緒子「重版出来!」

【ストーリー】
柔道一筋で元五輪代表候補だった主人公・黒沢心は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。
コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属された。
連載担当漫画家との打ち合わせ、新人漫画家の発掘、担当漫画の単行本の部数決定会議。
重版出来(じゅうはんしゅったい)させるための地道な活動を目にすることで、この世界に魅せられていく。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」

2016年10月期。

【出演】
新垣結衣、星野源、大谷亮平
藤井隆、真野恵里菜、成田凌
葉山奨之、古田新太、石田ゆり子

【原作】
海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」

【ストーリー】
主人公・森山みくりは、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。
そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡の家事代行として働き始めることに。
ある日みくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と提案してしまう。
2人は周囲には秘密にしながら「雇用主=夫」「従業員=妻」の関係を始める。
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?

ドラマ「アンナチュラル」

2018年1月期。

【出演】
石原さとみ、井浦新、窪田正孝
市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊

【ストーリー】
不自然死究明研究所(通称UDIラボ)に勤める法医解剖医の三澄ミコトを中心に、ベテラン法医解剖医の中堂系、三澄班臨床検査技師の東海林夕子、三澄班記録員の久部六郎、所長の神倉保夫らが協力し合いつつ、毎回さまざまな「死」を扱いながら、その裏側にある謎や事件を解明していく。

ドラマ「獣になれない私たち」

2018年10月期。

【出演】
新垣結衣、松田龍平、田中圭
黒木華、犬飼貴丈、伊藤沙莉
近藤公園、一ノ瀬ワタル、菊地凛子
松尾貴史、山内圭哉、田中美佐子

【ストーリー】
心に固い鎧を着こんだ女と男が、仕事帰りのにクラフトビールバーで偶然出会ってしまった。
赤の他人だからこそ、二人の本音がぶつかる中で、傷つきながら自分らしく踏み出す姿を、時に笑えるコメディで、時に切なくジリジリと描きます。
本能のまま、野生の獣のように自由に生きられたら楽なのに…。
全ての頭でっかちなオトナのためのラブストーリー。

ドラマ「フェイクニュース」

2018年10月20日・27日。

【出演】
北川景子、光石研、永山絢斗
矢本悠馬、金子大地、新井浩文
岩松了、杉本哲太

【ストーリー】
大手新聞社からネットメディアに出向中の女性記者が、SNSへの1つの投稿をきっかけに飛び交うフェイクニュースの真相を追求し奮闘する姿を描く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です