ドラマと一緒に読みたい原作本2018夏

今終わりつつあるドラマの原作本も気になるこの頃ですが、これから始まる夏ドラマの原作本もチェックしてみましょう。
今季はマンガ原作のドラマ化が多いようですが、今回は小説の方です。

私は今のところ読んでいるものはなさそうなので、無の状態でドラマを見ることになりそうです。
その後で、読むものもあるかもしれないので、今のうちにチェックです。

江上剛(エガミ・ゴウ)「ラストチャンス 再生請負人」

テレビ東京系
月曜、22時~

出演 … 仲村トオル、長谷川京子、椎名桔平、町田啓太、大谷亮平、勝村政信、水野美紀

順調にメガバンクの出世コースを歩んできた樫村徹夫は、送別会の帰り道「あんたの人生、七味とうがらし」と、辻占師に不吉で不可解な言葉をかけられる。
深みある人生にするか、辛すぎて酷い味になるかは自分次第。
吸収合併を機に、飲食店チェーンのCFOに抜擢された樫村は、綻びだらけの企業を再建できるのか?

真山仁(マヤマ・ジン)「ハゲタカ」

テレビ朝日系
木曜、21時~

出演 … 綾野剛、沢尻エリカ、渡部篤郎、小林薫、杉本哲太、光石研、池内博之

不良債権を抱え瀕死状態にある企業の株や債券を買い叩き、手中に収めた企業を再生し莫大な利益をあげる、それがバルチャー(ハゲタカ)・ビジネスだ。
ニューヨークの投資ファンド運営会社社長・鷲津政彦は、不景気に苦しむ日本に舞い戻り、強烈な妨害や反発を受けながらも、次々と企業買収の成果を上げていった。

井上真偽(イノウエ・マギ)「探偵が早すぎる」

読売テレビ系
木曜、23:59~

出演 … 滝藤賢一、広瀬アリス、水野美紀

父の死により莫大な遺産を相続した女子高生の一華。
その遺産を狙い、一族は彼女を事故に見せかけ殺害しようと試みる。
一華が唯一信頼する使用人の橋田は、命を救うためにある人物を雇った。
それは事件が起こる前にトリックを看破、犯人(未遂)を特定してしまう究極の探偵!
完全犯罪かと思われた計画はなぜ露見した!?
史上最速で事件を解決、探偵が「人を殺させない」ミステリ誕生!

本多孝好(ホンダ・タカヨシ)「dele(ディーリー)」

テレビ朝日系
金曜、23:15~

出演 … 山田孝之、菅田将暉

「死後、誰にも見られたくないデータを、その人に代わってデジタルデバイスから削除する」。
それが『dele.LIFE』の仕事だ。
淡々と依頼をこなす圭司に対し、新入りの祐太郎はどこか疑問を感じていた。
詐欺の証拠、謎の写真、隠し金ー。
依頼人の秘密のデータを覗いてしまった2人は、思わぬ真相や事件に直面してゆく。
死にゆく者が依頼に込めた想い。
遺された者の胸に残る記憶。
生と死、記録と記憶をめぐる、心震わすミステリー。

赤塚りえ子(アカツカ・リエコ)「バカボンのパパよりバカなパパ」

NHK
土曜、20:15~

出演 … 玉山鉄二、比嘉愛未、長谷川京子、森川葵、馬場徹、草笛光子

『天才バカボン』『おそ松くん』など、多くの傑作マンガを生んだ赤塚不二夫。
その私生活は作品以上にぶっ飛んでいた。
娘を連れてゲイバーへ!?
ホームレスを自宅に呼んで大宴会??
感性の赴くまま生きた天才の素顔を一人娘が赤裸々に綴る、笑いあり涙ありの愛すべきバカ家族の記録。

大橋弘祐(オオハシ・コウスケ)「SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング)」

日本テレビ系
土曜、22時~

出演 … 波留、伊勢谷友介、吉沢亮、高橋メアリージュン、ブルゾンちえみ、風間俊介

結婚直前に婚約破棄された、黒木さやか(29)。
なんとか復職するが、新上司はドSのブランド大好き編集長・宇佐美だった。
彼がさやかに与えた仕事は「6か月以内に結婚し、それを記事にすること」でー。
ガールズムービーのような爽快な読み口に、読者モニターの女性9割が面白い!と大絶賛。
登場するエルメスやルブタンなどハイブランドのマーケティング知識があなたの恋と人生を変えてくれます。

まとめ

「ラストチャンス」とか「ハゲタカ」は読むのに気合がいりそうです。
ドラマ共々気になるのは「dele」でしょうか。
「探偵が早すぎる」はメフィスト賞受賞の作家さんで、面白そう。
「バカボンのパパよりバカなパパ」は笑い泣きしそうなイメージです。

ドラマを見るだけで終わってしまうか、原作本も一緒に読みたくなるか、終わってみるまでわからないけど、とにかくドラマが面白いといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました