ドラマ『隣の家族は青く見える』五十嵐夫婦は理想的!

2018-04-26Doramaドラマまとめ

タイトル : 隣の家族は青く見える
放送日 : 2018年1-3月
放送局 : フジテレビ系
★★★

イントロダクション

深田恭子さんと松山ケンイチさんが妊活に励む夫婦に。
コーポラティブハウスに住む家族たちの葛藤と成長をハートフルに描きます。

コーポラティブハウスとは、さまざまな家族が自分たちの意見を出し合いながら作り上げる集合住宅のことで、一戸建てより安く、マンションよりデザインにこだわりを追求できるという理由で、近年注目されています。
しかし住人同志は否が応でも密接な関係を築くことになり、各家庭の秘密が徐々に暴かれていくことに。

キャスト

五十嵐奈々/深田恭子

スキューバダイビングのインストラクターで活発な妻。
コーポラティブハウスを購入したことをきっかけに子作りをスタート。
ところが、そう簡単には子供を授からず…。

五十嵐大器/松山ケンイチ

中堅のおもちゃメーカーに勤め、心優しいがちょっと頼りない奈々の夫。
子供が大好きで早く子供が欲しいが、なかなか授からず、焦りを感じた奈々と一緒に“妊活”に向き合っていく。

川村亮司/平山浩行

ちょっとチャラいところもあるが、仕事のできるバツイチのスタイリスト。
杉崎ちひろと婚約中で、コーポラティブハウスをふたりの住居として購入。ところが息子を引き取ることになり…。

杉崎ちひろ/高橋メアリージュン

一生子供を持つ気がないネイリスト。
川村亮司と婚約中で、バツイチの亮司とは子供を持たない約束をしている。

広瀬渉/眞島秀和

一級建築士で本作の舞台となる“コーポラティブハウス”を設計。
自身も自分好みにデザインした部屋を購入して住むことに。
ゲイであることを隠していたが、ある日突然恋人の朔が転がり込んできて同居することに。

青木朔/北村匠海

渉と付き合うことになった若いバーテンダー。
ある日突然、渉の部屋に転がり込んできて、なし崩しに同居を始めてしまう。

小宮山真一郎/野間口徹

商社に勤めていたが、コーポラティブハウスへの引っ越し直前に、度重なる単身赴任と出張に嫌気がさして、妻に相談もせず会社を辞めてしまう。
妻の深雪から、失業したことを周囲に隠すために、会社を辞めてないフリをするよう言われる。

小宮山深雪/真飛聖

毎日の食事の写真をSNSにアップするなど、子供がいる幸せいっぱいの家庭を見せることにいそしむ専業主婦。
夫が失業したことを周囲にひた隠しにして、理想の家族を演じ続ける。

片岡洋子/伊藤かずえ

奈々と大器が診察を受けることになるクリニックの敏腕医師。

五十嵐聡子/高畑淳子

大器の母。
ちゃきちゃきした性格で、大器夫婦に早く子供が生まれてほしいと願っている。

スタッフ

脚本 : 中谷まゆみ
音楽 : 木村秀彬、堤博明
主題歌 : Mr.Children「here comes my love」
プロデューサー :  中野利幸
演出 : 品田俊介、相沢秀幸、高野舞
制作 : フジテレビ第一制作室

ストーリー

スキューバダイビングのインストラクターをしている五十嵐奈々(深田恭子)とおもちゃメーカーに勤める大器(松山ケンイチ)夫婦は、小さなアパートで暮らしながら資金を貯め、コーポラティブハウスを購入する。同じコーポラティブハウスに住むのは、結婚を控えたバツイチのスタイリスト・川村亮司(平山浩行)とネイリストの杉崎ちひろ(高橋メアリージュン)のカップル、二人の娘を持つ商社マンの小宮山真一郎(野間口徹)と深雪(真飛聖)夫婦、そしてこのコーポラティブハウスの設計も手掛けた建築士の広瀬渉(眞島秀和)だ。
子供が大好きな奈々と大器は、1年ほど前から子作りを始めていた。そんな矢先、大器の妹・琴音(伊藤沙莉)が、家業の焼き鳥店で働く糸川啓太(前原滉)の子を妊娠。夫の健作(春海四方)と店を切り盛りする大器たちの母・聡子(高畑淳子)は大喜びし、次は奈々の番だと期待を寄せる。
奈々たちが帰宅すると、共有スペースでは小宮山一家が餅つきをしていた。さっそく手伝い始める奈々たち。その際、奈々は、渉を訪ねてきた青木朔(北村匠海)と出会う。実は朔は渉の恋人で、渉と一緒に暮らすつもりでいた。
早く子供が欲しいと願う奈々は、大器を説得し、不妊治療専門のクリニックを訪れる。そこで奈々たちは、1年以上避妊していないにもかかわらず妊娠に至らないのは不妊症と言える、という片岡医師(伊藤かずえ)の言葉にショックを受け…。

サブタイトル

  1. のぞきたくなる!!ひとつ屋根の下に住む家族達の秘密とは!?
  2. ひとつ屋根の下で、大波乱の顔合わせ!!
  3. 夫婦の絆!! 妻の涙と夫のあふれる想い!!
  4. 母の愛、娘の願い 壊れた絆の架け橋!!
  5. あふれる想い…!! 私たちが出した答え
  6. 動き出した運命の行方!! 衝撃のラスト!!
  7. 衝撃の一夜!! 究極の愛を越えて!!
  8. 夢見た未来へ…!? 私達の笑顔の行方!!
  9. 最後の手紙… 愛する人の待つ場所へ!?
  10. 神様のくれた結末とは…!?

あとがき

五十嵐夫婦がとても素敵でした。
妊活に励むも、なかなか授からない二人に心を痛めましたが、その時々の大器の優しさが沁みました。

お姑さんも、うるさいけど本当に奈々のことをいたわってくれて、理想の家族でしたね。

結局あきらめる形になってしまったけど、きっとその後落ち着いた頃にきっと授かるだろうと勝手に思っています。
だってそういうものでしょう?

コーポラティブハウスというものは、とても面倒ですね。
私はわざわざそんな所に住みたくないけど、この物語では、それぞれの家族が影響しあってとてもいい形になっていきました。
全てがハッピーエンド、現実ではなかなかありえないけど…。
家族とか近所づきあいとか、面倒なことがあることで人は成長できるのかもしれません。

とにかく松山ケンイチさんが、旦那様としてパーフェクトなドラマでした。
あんな人、どこかにいますかね?



よろしければ、ポチっと応援お願いします。



本・書籍ランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村