群ようこさんのエッセイ『財布のつぶやき』を読んで“老い”を考える

2018-05-11Book2007年, エッセイ, 感想, 群ようこ

群ようこさんのエッセイ『財布のつぶやき』を読みました。
時々レビューなどで見かけて気になっていた作家さん、初読みです。

『財布のつぶやき』内容

老後の資金が不安になり、家計簿を付け始めたものの2か月で挫折。60歳まで払い続ける予定の実家のローン、そして年末に襲ってくる税金問題!どんぶり勘定から脱却し、堅実な生活を送れるのはいつの日か?身近で鋭い視点に誰もが共感!

・財布のつぶやき
・いつものごはん
・家のうちそと
・日本語なのにわからない

50代になり、いよいよ老後が目前に迫ってきたこと。
あるのは住んでもいない実家のローンだけ。
東京から抜け出して女3人で老後を暮らす相談。
荷物を減らすこと。
動きが鈍くなってきて家の中で怪我をするのがわかるようになった。
得意ではない料理のこと。
若い人との感覚の違い。

様々な共感できることがあり、身につまされる話もちらほら。

そこで今回は、“老い”をテーマにして、群ようこさんのエッセイを選んでみました。

“老いる”ってどういうこと?エッセイ

『小福歳時記』

身だしなみの手を抜くと、おばさんではなく、なぜかおじさんに近づいてしまう50代。節分の豆を年の数だけ食べるのがきつくなり、体型崩壊により似合う服を探すのに四苦八苦、老後のための貯金はままならず…。思う通りにはならない人生、でもできないことはしょうがない。がんばらない、しがみつかない、無理しない。まずは身辺の小さなことからひとつずつ。さりげない日常を綴る極上エッセイ。

『よれよれ肉体百科』

年を重ねると、身体は段々と意のままにならなくなってくるもの。お茶にゲホッとむせやすくなっても、写真を撮ると目の下に影ができて「子泣きじじい」になっても、身体の変化を自然に受け入れてアンチエイジングにアンチでいよう。脇腹、鼻の下、足の小指、へそ、加齢臭、尿もれ…身体各部56カ所についての抱腹絶倒エッセイ。

『寄る年波には平泳ぎ』

「クツ」を「クソ」と読み間違えて自己嫌悪、「一つ買ったら三つ捨てる」の習慣で物減らしに挑戦、年をとり頑固になったネコを「できるだけ、がんばれ」と激励、ネットの罵詈雑言に憤然、エンディングノートの書き方に逡巡。…長く生きてると何かとあるけれど、控えめな気合いを入れて、淡々と暮らしていこう。人生の視界が広くなるエッセイ。

似合う服さがしエッセイ

『衣もろもろ』

「なんだこりゃ」-五十歳を過ぎたある日、入浴前に鏡に映る我が身を見て思わずつぶやいた。そこにいたのは太った痩せたを超えた老女の肉体だった…。あからさまなアンチエイジングはしたくないけれど、TPOをわきまえ、お洒落に気を遣っているなと思ってもらいたい。年とともに激変していく体型に戸惑いつつ模索するお洋服選び。中高年女性のリアルで赤裸々な共感&爆笑エッセイ。

『衣にちにち』

「まいったなぁ」-この頃気温が安定しない。日々の温度差が10度近いと、もうお手上げだ。何を着ていいのか全然わからない。日々健やかに過ごすためにせっせと漢方に通い、リンパマッサージを受け、ストレスを溜めないようにクローゼットの整理をする。大好きな着物なのに着るのがしんどくなる時もある。ただただ小綺麗でいたいだけなのに、どうしてこんなに悩ましいの?中高年女性共感必至の衣日記。

捨てると戦うエッセイ

『欲と収納』

欲に流されれば、物あふれる。とかく収納はままならない。母の大量の着物、捨てられないテーブルの脚に、すぐ落下するスポンジ入れ。家の中には「収まらない」ものばかり。日常生活のプロが描く整理整頓エッセイ。

『老いと収納』

早く捨てなくっちゃ。長年、部屋の中にたまった物を眺め、ため息をついてきた。ところがマンションの大規模修繕工事をきっかけに、毎日少しずつ物を処分する日々が始まった。使い途がないレーザーディスクプレーヤー、重すぎる外国製の掃除機、似合わなくなったコート。老いを考えれば、今処分したほうがいいものは山のようにある。どうやったら捨てられるのか?限られた収納、溢れ出る物。「捨てる」闘いを描いた奮戦記!

漢方で体質改善エッセイ

『ゆるい生活』

ある日突然めまいに襲われ、飛び込んだ「漢方薬局」。そこで教えられたのは、冷え、水分、甘み、余分なものすべてを体から抜きとっていく暮らしだった…約6年にわたる体質改善を綴った実録エッセイ。

『かるい生活』

漢方で体をかるくし、よけいな物やしがらみも捨てる。いらなくなった着物や本などを手放し、人間関係を整理。『ゆるい生活』から3年。「体」「物」「しがらみ」の無駄をそぎ落とし、心身共に健康的になつていく日々を綴る爽快エッセイ!

あとがき

50代から60代へ。
人生の先輩として、群ようこさんのエッセイは時に共感したり、時に笑い飛ばしたり。
体の不調、片付け、似合う服が見つからない問題、いろいろ参考にさせていただきたい。
『ゆるい生活』『かるい生活』の漢方での体質改善も気になります。
これから少しずつ読んでみるつもりです。



よろしければ、ポチっと応援お願いします。



本・書籍ランキング

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村